連載は20時に更新してます。

 

その他、単発ブログも7時、12時にアップしてます。

 

【質問】


うちは特別支援学校が一番息子にあっているなと思い、特別支援学校に入学する予定です。


特別支援学校で言語療法的な事って学べますか?


うちの息子単語は沢山出てきている状態なので、単語と指差しやクレーンで自分の意思を伝えてきます。

 

自分の思いを言葉煎できなくて、辛そうな時があるので今も療育で解決方法を教えたり、言語療法をしているのですが、特別支援学校にいったら、言語療法ってやってもらえるのか?


あと、言葉が沢山でて、会話ができるようになる兆候ってありましたか?


他の子はどうなんだろうと気になりました。

 

【立石より】

 

息子が通っていたのは昔なので、今はどうかわかりませんが、特に言語療法を取り出してはやっていませんでしたが

 

特別支援教育そのものが言語療法なのではないでしょうか。

 

私個人では言語療法は必要ないと思っています。なので、一切やらせてはいませんでした。

 

息子の場合は、自分の要求が言葉という道具によって伝わったという体験をしたとき、言葉が溢れるように出てきました。

 

また、周りの子でも言葉がなくても、表情や声のトーンで訴えてちゃんとコミュケーションが取れていた子もいたので

 

あまり口から出る言葉に私は囚われてはいませんでした。

 

こちら参考にしてくださいね。

ダウン