毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

あるグレーゾーンの子、園から言われたこと

 

知人の話

 

その子は境界型知能で自閉的傾向はかなり強い幼児

 

もうすぐ運動会だが本人はやる気はないし、12番目に並びたいというこだわりもあるし、それなのにゼッケンはつけたくないというこだわりもある。

 

それに競争する競技が苦手で、特に赤組、白組に分かれてのリレーでは走ってくれない。

 

従って、この子が入ったチームは確実に負ける状態が予想された。

 

親御さんは「うちの子は競争する競技では足を引っ張ってみんなに迷惑をかけてしまうので、応援係にしてほしい」と園に申し入れをしたが

 

園側から「参加することに意味がありますから」と言われてしまった。

 

これってあるあるだよね。

 

園側の一方的な願いだと私はどうしても思ってしまうのでした。

 

【頂いたコメント】

 

分かります!息子が保育園時代に息子がチームにいるからリレーが負けるという声が園児からあがってますって言われました。

 

じゃあ参加させなくて良いですって言いましたが、わざわざ担任と園長が家に来て

 

こうゆー子もいてみんな参加する事に意味がある。

 

勝ち負けを意識する大事な年代だし、でも勝つだけではなくみんなで話し合って考える良い機会です

って言われたので

 

ウチの子使ってクラスの情操教育しないでください

って答えましたが結局参加させらました。。

 

参加させないと園長の人事考課に影響するからかとかあれこれ考えてしまいました😭