毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

【相談】

 

グレーゾーンで愛の手帳取得は無理な子供(知的なし)は、この先どう進路を進むのがその子の将来の為になるのでしょうか。

 

障害者になりきれない、かといって定型発達でもない。

 

プラス我が子は学習障害(読み書き両方)です。

 

学習障害の子に仕事はあるのか、働けるのか、と悲観してしまいついには私が鬱になってしまいました。

 

子が自立している姿を想像できません。

 

また、障害年金も無理そうです。

 

もし仮に障害者雇用で働けて、そのお給料全てで生きていくのでしょうか。

 

週5のフルで働くのが厳しく、時短かつ週3日とか4日ではお給料もしれてますよね。

 

とにもかくも我が子の将来が不安でたまらないです。

 

現在は普通級クラスに在籍しています。

 

乱文になってしまいましたが宜しくお願いします。

 

【立石より】

 

グレーゾーンで学習障害で…悩みますよね。

 

無責任な言いかたですが、どんな子でも(知的遅れがあり療育手帳を取れても)障害があれば大変です。

 

でも、結局は何とかなります。

 

障害者年金だってもらえるかもしれません。

 

また、週5日働けるかもしれません。

 

悪く悪く考えないで、かといって前向きになれと言ってもなれないと思いますので、やるべきことをやって、人事を尽くして天命を待つです。

 

やるべきことというのは親の会に入って、お子さんに該当する場合、どんな将来があるのか情報を集めることだと思います。

 

自閉症協会にもアスペルガー部会があります。

 

学習障害を持つ親の会もあります。

 

幽霊の正体見たり枯れ尾花の諺どおり、目に見えない不安におびえないで

 

情報を集め、出来ることはやっておく、そしてあとはなるようになるさ、なんくるなんさーです。

 

人事を尽くして天命を待つの精神です

 

通常級に属していらっしゃるとのことですが、合理的配慮をしっかり受けて、自己肯定感が下がらないようにしておくことがとても大切だと思います。


こちらも

知的障害がない発達障害の場合、精神障害者保健福祉手帳が取得できる可能性があります。


精神障害者保健福祉手帳は何らかの精神障害(てんかん、発達障害などを含みます)により、長期にわたり日常生活又は社会生活への制約がある方を対象としています。 


精神障害者の自立と社会参加の促進を図るため、手帳を持っている方々には、様々な支援策が講じられています。


詳しくは以下のHPを。厚生労働省のHPからのリンク


https://kokoro.ncnp.go.jp/support_certificate.php