毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

質問を頂きましたのでお答えしますね

 

【質問

 

質問です。

 

現在7歳になった息子がいます。18歳になると障害支援区分認定を受けることになりますが、更新が3年毎で18歳以上になって3年後に区分4が3になったり、3から4になったりするのでしょうか?

 

そうすると使える支援が変わってしまいますよね?そこら辺が無知で教えて頂けたら幸いです。

 

【立石より】

 

原則3年で更新となっていますが、その更新時期は各自治体に任されているので、原則は原則で長くなったり短くなったりすることもあるようですね。

 

 

更新があるということは区分が変わることももちろんあります。

 

息子は区分認定4なので、重度という判定です。

 

18歳以降、変わったことはありません。

 

(障害が重度ということではなく区分認定4以上の数値は重度となる、愛の手帳と数値の並びは逆なのでややこしいです)

何事も最初の判定を参考に次が決まりますので、初めて区分認定を受けるとき重く出た方が様々な福祉サービスを受けることが出来るので有利です。

 

事業所側も区分認定4以上の人を預かると2人分としてカウントされて、補助金がおおくでますので、施設によっては「区分認定4以上の人対象」としているところもあります。

 

それから、補足ですが、区分認定の数値に関係なく、区分認定受けられている人はグループホームに入ることは可能です。

 

グループホームにとっては入居募集対象者を区分認定の数値(軽い人募集、重い人募集)としているところもあるようですね。