毎日、7時、12時、20時に更新してます
かつて学習塾を経営していた頃、定型発達のある親御さんが「私立○○小学校以外は良くない学校だから、受験勉強頑張りなさい」と子どもに言っていた親御さんがいました。
(この学習塾は他人の手に渡ってしまったので今は無関係です)
その子は不合格でした。
そして地元の公立小学校に通うことになったのですが「僕はレベルの低い学校に通うことになった」と思うようになり、
周りの友達も担任に対しても馬鹿にするような言動をし、みんなから距離を置かれてしまっていました。
義務教育は自動的に入学許可は出るのですが、小学校受験をする年齢はまだその辺が曖昧でわかっていませんから、いい意味で通用します、嘘も方便です。
たとえ不合格になったとしも、「入学おめでとう、私立○○小学校は残念だったけど公立の○○小学校に入学許可が出たよ」と進級できたことを祝ってあげたらよいと思います。
そうしないと学校に対して否定的な感情を持ちながら6年間過ごすことになってしまいますから。
受験に失敗したことを良かったと思える私
まさに不運に思えたことが幸運につながったり、幸運か不運かは容易に判断できなかったり、人間万事塞翁が馬だと思います。
質問がありましたらコメント欄にお書きください。ブログ本文でお答えさせていただきますね