毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

前にも書いたけど原稿にしてみた

ダウン

子どもは親を選んで生まれてくると言う人がいますが、これは本当なのでしょうか。

 

実際そんなことは起こりえません。

 

綺麗事だと私は思ってしまいます。

 

それかから、育てられる人のところに生まれてくると言われることもありますが、それもないと思います。

 

もし、そうであるならば虐待する親の元に生まれてきた子も親を選んでやってきたのでしょうか。

 

息子が幼かった頃、栄養士の資格を持つ親御さんがいました。その親御さんの子どもは食欲旺盛で偏食ではありませんでした。

 

すると、周りのママ友達は「やっぱ、子どもは親を選んで生まれてくるよね」と言っていました。

 

もし、その親御さんの子どもが発達障害で下の感覚過敏により偏食だった場合も周りはそう言葉をかけるのかもしれません。

 

どっちに転んでも周りは良かれと思って言葉をかけてくれます。

 

さて、私は特別支援学校、幼稚園、小学校の教員免許を持っています。

 

当時の周りのママ達から見たら専門家のように見えたのかもしれません。

 

「やはり、子どもは親を選んで生まれてくるのね、立石さんだからやってきたのね。」と先の栄養士のママにかけた言葉同様、言われました。

 

私は心の中でこう叫びました。

 

「障害児の親になんかなりたくなかった、普通の子を育てることを夢見ていた、こだわりに付き合う奴隷のような生活は送りたくなかった」と。

 

息子が幼かった頃は療育の鬼になって「少しでも普通の子に近づけたい」と必死でした。

 

多少行動は改善されたかもしれませんが、どんなに療育しても息子は普通の子にはなりませんでした。

 

補足すると改善されたのは母親である私が接し方を変えたからなのだと思います。

 

さて、6歳になって息子はは特別支援学校に行き、放課後等デイサービスにも毎日通いました。

 

放課後等デイサービスに行くとダウン症、その他の起床染色体、息子よりも重い自閉症、軽い自閉症、様々な障害の子がいました。

 

支援学校の実習生時代、教師と言う立場で見ていたのとはまた別の世界が広がりました。

 

そして、学生時代の同級生が子どもの受験で目を吊り上げている中、私はそんな苦労はしないで済みました。そして、それを幸せだと思うこともありました。

 

子どもは親を選んで生まれてくるということはありませんが、ただ、たった一つ言えることとしたら

 

「息子は私の価値観をぶち壊すために私の元に生まれてきた。人並である、普通という呪縛から私を解放するためにやってきた」と言うことだけは確かです。

 

親亡き後の我が子の人生のことは不安ですが、毎日の生活は普通に囚われることがないので、ある意味楽です。

 

ありがとうよ。息子!

 

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

質問があればお寄せくださいね