毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

11月は私立の小学校のお受験の時期

 

幼い子を育て受験を目指してるママはピリピリしてる。

 

思い返すと…

 

私も息子をどうしても武蔵野東学園(自閉症を受け入れている学校)に行きたくて、受験をしたがもちろん不合格だった。

 

でも、結果的に地元の支援学校に通えて、地元の放課後等デイサービスに通えて、成人した今でも地元の障害児ママとの交流もあって…

 

負け惜しみではなく「不合格でよかったな」と思う。

 

さて

 

その後は受験というものを経験することなく息子は大人になった。

                  

こういうことに惑わされない子どもを持った幸せをシミジミ感じる。

 

自動的に中学まで行き、高等部は義務教育ではないから一応、形ばかりの受験はあったけれど自動的に行けた。

 

優秀な障害児は永福学園(愛の手帳4度のごく軽度の子)

 

それ以外は青鳥特別支援学校

 

だった。

 

授業料も月額100円、年間1200円だった。

 

塾も行かず、教育費はほぼかからず、母子家庭にうちには助かった。

 

自動的に行けたけれど、その都度、「入学おめでとう」と進級できたことを祝ってあげたから、自信にはなったと思う。

 

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

質問があればお寄せくださいね