毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

コラム書いてます

ダウン

 

子どもたちが平仮名の練習をしていたのですが、思い通りに書けない子がいて、泣いていました。

 

その子を励まそうと、保育士がこんな一言をかけました。「大丈夫よ、そんなに泣かないで、周りのみんなも下手なんだから」。

 

すると、子どもは泣くのをやめました。変な褒め方ですが、「まだ人生が始まって4、5年しかたっていないのに、『周りと比べてどうか』という相対評価で、みんなが下手だったら安心するんだ」と思った出来事でした。

子育ての場面では「絶対評価」の方がいい

 成績のつけ方には「絶対評価」と「相対評価」があります。  

 

絶対評価とは、例えば90点以上で「A」、50~80点は「B」、それ以下は「C」の評価をつける評価方法です。

 

クラス全員が90点だと、全員「A」ということも起こり得ます。「B」や「C」を取る子はいません。つまり、周りの人に関係なく高評価になるわけです。

 

続きはこちら

ダウン