毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

【質問】

 

就学相談と就学時健診って何が違うんですか

 

質問を頂きました。

 

【立石より】

 

就学時健診は小学校を入学を迎えるための健康診断で定型発達の子も障害もある子も皆さん受けます。

 

(強制ではないんですけどね)

 

就学相談は小学校入学にあたり、行先を悩んでいる人が相談しにいくものです。

 

年長になって夏休み前(春からでも)に申し込み、受けるとよいと思います。

 

就学時健診を受けたあと「就学相談に行ってください」と言われることもあります。

 

進級先について家族間でもめている場合、第三者に相談するとよいと思いますので、利用してみてくださいね。

 

こちらも参考にしてください

 

 

 

質問・相談があればお気軽にコメント欄にお書きください。

 

ブログ本文でお答えさせていただきますね