毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

不登校はあながち、否定してはならないと私は思っている。

 

どうしてかというと、「学校が辛すぎる、だから行きたくても行けない」という本人からのSOSだからだ。

 

家でも不登校を認めず「学校にいかねばならない」としてしまうと居場所がなくなり自殺してしまう子も実際いる。

 

ただ、この動画を見て思った。

ダウン

 

不登校の原因は虐めだけではない。

 

主な理由は学業不振だそうだ。

 

学校に行かなければますます、学業不振となり、不登校が定着してしまう。

 

不登校になれば両親が共働きしている家庭も多いので、日中独りぼっち

 

昼夜逆転して睡眠障害、鬱…となってしまう。

 

だから、無責任に「学校なんて行かなくていい」と言うのはどうだろう。。。という内容だった。

 

それから、学業不振の子の中には境界型知能の子もいるのではないか

 

気づかれない狭間の子、福祉の網の目からこぼれ落ちてしまう子達だ。

ダウン