毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

こちらのブログにコメント頂きました

ダウン

 

【コメント】

 

3歳児健診、ホントに辛すぎました。


お利口に座って待ち、おしゃべりするこどもたち。

 

たわいもないおしゃべりをするママさん達。 


保健師さんの質問にちゃんと答える子どもたち。

栄養指導も定型児向けで、


美味しそうに食べる様子を見せましょう。

 

食べると元気になるよとお話ししてあげましょう。と、


発達障害児には通用しないお話で、また凹みました。

しかし、子どもの斜視と弱視が見つかったので、


行って良かったです!!!


発達以外の、体の問題が見つかることもあります。

発達障害児をつれて、内科、眼科、耳鼻科、歯科を個別に受診するのは大変ですよね…

障害児専用の健診の日を作って欲しいと切に願っています。

 

【立石より】

 

弱視と斜視が見つかったなんて

 

ダブルパンチでしたね。

 

でも、「見つかってよかった」と前向きに考えられるなんて素晴らしいです。

 

確かに小児科で斜視は見つからないし、連れまわすのも大変だし

 

身体全体のチェックをしてもらう意味で3歳児健診って大切なんですね