毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

相談を頂きました。

 

【相談】

 

成人して重篤な二次障害を起こしてしまって(境界型パーソナリテイ状態)

 

支援機関や病院につなげて服薬もさせたいと思っていても、本人が断固拒否して病院まで連れていけない場合

 

どうしたらよいでしょうか。

 

引き出し屋とか連れ出し屋などのサービスもあるようですが、問題業者もいるので頼むのも不安です

 

【立石より】

 

難しいですね。

 

こういうことがあるので、二次障害を起こさないように育てることと、早い段階から病院や支援機関とつながることが大切だと思います。

 

病院にいくことも、支援機関に行くことも、幼い頃は親の連れて行くところには素直についていくからです。

 

小学校高学年になると自分の意志がしっかりしてきて、

 

また、そういったところに連れていかれること自体、本人の自尊感情が潰れるので拒否するのですね。

 

立石ではなかなか、回答出来ないので、フェイスブックで知り合いに投げかけてみました。

 

以下です。

 

【フェイスブックで頂いた回答】

 

(コメント①)

 

私なら、何について拒否されているのかを確認することをおすすめします。

 

外出か? 大勢の人がいる所に行きたくないのか? などなど。

 

そして、通院が無理なら、

 

訪問診療が可能かを調べるといいと思います。

 

(コメント②)

 

ソーシャルワーカーさんへ本人が拒否してるので まずは親が、相談を、できませんか?

 

親が受診して糸口や、情報を得るのはどうでしょうか

 

(コメント③)

 

「境界型パーソナリテイ障がい」の方は、「見捨てられるを極端に嫌う」そうです。

 

おそらく、症状が良くなった結果、家族の関与が薄まることもいやだと思います。

 

そう考えると、病院に行くことは難しいと思います。それであれば、第2の選択として、お医者に自宅に来てもらう。

 

それも、だめなら、オンラインや電話での診療を試みるしかないのかなと思います。

 

本人の意志に反して、病院に連れて行くのは、後で、検挙されるかどうかは別にして、犯罪だと思います。

 

(コメント④)

 

服薬をなぜさせたいのか。というところが疑問です。

 

仮に境界性パーソナリティ障害だとしたら、根本的な治療薬は存在しません。

 

それに伴う不安や衝動的な行動といったものがあるなら、なんらかの薬での対処が可能なことはあります

 

けれど、ご本人が何故そういう状態なのか、その根本的な部分を解決しなければ、薬などその場しのぎに過ぎません

 

成人している以上、ご本人が拒絶しているなら無理やり診察を受けさせることは出来ません

 

寧ろ、病院につなげたいという親御さんの意思に恐怖を覚えているように思います。

 

過去に病院で嫌なことがあったとか、入院させられる可能性や知らない場所に連れて行かれること、

 

知らない人たちがいることなど、ご本人が感じてもおかしくない、

 

様々な恐怖や不安を、病院に連れて行かせようとすることで助長させている気がします

 

ご本人が安心することをするのも、ひとつの対処法だと思います。

 

他の方も書かれていますが、境界性パーソナリティ障害だとしたら、当事者は強い見捨てられ不安に苛まれていることが多いです。

 

その不安が事実とならないか怖くて、試し行為などに至ることもあります

 

成人しての二次的な障害ともなれば、それが深刻化すれば親御さんがお子さんのことで不安を抱えていたり、ピリピリする、嘆くなどもあるかと思います。

 

親御さんのお話を聞いてもらえる専門的な相談機関を探すのも、ひとつの手だと思います

 

(コメント⑤)

行政への相談が必要と思います。

 

そちらから往診対応可能な成人の発達も見られる精神科医などをに繋げてもらう流れかと思います。

 

それか、一度大きい病院の受診歴がもしあるのならそちらの病院の地域連携室やソーシャルワーカーに

 

相談してそうした往診の精神科医などにつなげる流れかと思います。

 

元々小児から発達外来にかかっていたのならその流れでやっていけますが、割と小児期に対応なされない例は内科医ながら数例見てます。

 

引きこもりにもなってしまっては医療にすら辿り着けないので、行政に一度相談しておくと良いかと思います。

 

話の全てはわからないのですが、ここまで悪化しているということは

 

行政に相談するのももしかしてハードルがとんでもなく高いのかもしれないのですが。

 

質問・相談があればお気軽にコメント欄にお書きください。

 

ブログ本文でお答えさせていただきますね