毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

長いです。コメント頂けたら幸いです😢

 

気分はクルクル変わる天気のようで、不安症の私は体調が良くない時、よからぬことばか考えてしまう。

 

今日は8月1日

 

月初は私の家事のルーテーンの中の換気扇、洗濯機のフィルター類を取り換える日としている。

 

 

これらを交換しながら

 

「こういうの、私がいなくなった後、どうするのかな?」とふと思ってしまった。

 

すると、ものすごく気分がどんよりしてきてしまい、眉間に皺

 

そんな些細なきっかけで気分は落ち込んでしまう。

 

今日は凄く鬱…・

 

前に0歳の子の発達障害を疑うママさんから何度もアメブロのコメント欄で

 

「不安でしかたがない、生きていけない」とコメントもらって、励ましたり、「何とかなりますから」と言っていた私なのに

 

全く今、自分が同じ状況だ。

 

息子が成人する前は

 

「当然、グループホームに入れる」と思っていたんだけど、

 

理想的な居場所はそうそう簡単に見つからない状況だった。

 

そこで、自分でグループホームを建てようと区役所の人に相談したり、

 

そのグループホームに息子と気が合いそうな特別支援学校高等部の障害のある友人に入ってほしくて、声をかけたりしていたけど

 

結局、建てるオーナーである私と、そこを運営する法人は別物で、そこに住む人をオーナーである私が居住者を選べないことがわかり、それも諦め…

 

どっかのグループホームに入れてもらったとしても、私が死んだあと、運営法人の世話人が虐待する人だったらどうしようと思ったり

 

そして何よりも息子がそれを望んでおらず、「お母さんが死んだら、この家で一人くらしする」と叫んでるし

 

私も自閉症の息子、他人との関りを嫌う息子には自由に時間が過ごせる一人暮らしが一番合ってるだろうと思うし

 

そこで、一人暮らしを考え…

 

自分の食べるものくらい自分で調理できるようにと料理教室にも通わせ始めた。

 

でも、今朝の換気扇を見て、あとからあとから「あれもこれも出来るようにさせないと一人暮らしなんて無理だ」と思い始めて不安になってる。

 

そうなると不安の種は尽きず、きりがない。

 

いっそもっと重度で施設に入れても自分の状況を意識出来ない方がよかったのにと思ったり(重度の人すみません…)

 

私がともかく息子が65歳になるまで生き抜いて(私はそのとき103歳)頭がクリアで私が元気でいて

 

息子を介護保険で環境のよい有料老人ホームに入れて、私はそれを見届けて死んでく。

 

それがいいなと思ったり…

 

そうなると103歳まで元気な婆さんでいるにはどうすればよいか。

 

ニシタンクリニックに通って高濃度ビタミンC点滴を定期的に打って癌にならないように注意したり

 

健康食品を続けたり

 

それから、賃貸ではなく地域に持ち家で住んでる私よりも若いママさんと仲良くなって(若いママさんと言っても、30歳~50歳だから、その子ども達も当てにして)

 

福祉サービスの人(社協の日常生活事業の人)以外にも頼れる地域の人を作っておくことも、親の役割かなと思ったり

 

また、こんなこと考えてはいけないんだけど

 

息子が私より早くあの世に行ってくれたりして、私が自分亡きあとを不安がらない状況の方がいいなと思ったり

 

そう言いながら「病気しないで事故、事件にも巻き込まれないでずっと元気でいてほしい」と願ったり

 

あああ、こんなことばかり考えてる。

 

私、病んでるな…

 

皆さんは気になりませんか?

 

(こうやって吐露して、心のモヤモヤを手放そうとしてます)