毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

移動支援の資格を取るために、研修を受けていた時の話

 

ほどんど居眠りしていたオッサンがいた。

 

最後の質疑応答で

 

「発達障害の人は精神障害者ですか?」と質問した。

 

ヒエーーーーーーーーーーーーー

 

愚問!!

 

オッサン何聞いてるの?

 

知的遅れがない発達障害の場合、療育手帳は取れないから精神障害者福祉手帳をとるしかないという研修だったのに

 

生まれつきの脳の機能障害の発達障害と

 

後から罹患した精神障害は全く違う

 

でも、制度的には精神障害者に分類されるという研修だったのに

 

いったい何聞いてたの?

 

移動支援従事者の資格は3日間、研修を受けるだけで自動的に資格が取れる。

 

3日間、居眠りしてたって資格が取れる

 

研修後、合否を決める試験なんてない。

 

こういう資格の与え方どうなのかな?

 

また、主催者も寝てる人がいたら、さりげなく「大丈夫ですか?」と言って、眠気覚ましのガムを渡すなど工夫すればいいのに…

 

と思った。