毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

ご相談頂きました

 

息子は来年度小学校入学で、支援級希望ですが

 

実際に見学に行き少しレベルが高いように感じたので支援学校も視野に入れて考えているのですが、

 

支援学校に関しては家族(祖父母)から猛反対されています。

 

健常児と関わった方が刺激になるし、障害児だと思わない方が良いとも言われました。

 

どうすれば理解してもらえるのか、何かアドバイスがあれば教えて頂ければ助かります。

 

よろしくお願いします。

 

【立石より】

 

同居ですか?同居だったら辛いですよね。

 

家族間で話し合っても説得しても、らちが空かないと思いますので、お住いの自治体の障害福祉課に連絡して、面談の場を持ってもらったらどうでしょう。

 

そこで、第三者である専門家に好ましい進級先を祖父母に伝えてもらうのです。
 

(その場合、前もってママさん自身は支援学校に行かせたいと思っていること

 

その理由も伝えておきましょう、相談内容を事前に細かく伝えておくのです)

 

プロの言うことには耳を貸すケースも多いです。

 

それから、祖父母も見学に連れて行っていますか。

 

もしかして、支援級がレベルが高すぎることを感じてくれるかもしれません。

 

子育ての主たる担い手であるママさんが、決定権を持って進めていくことが大切だと思います。

 

「障害児だなんて思わなければいい」なんて、かなり無理解だと思いますので

 

その意見を受け入れる必要はないと思います。

 

但し、祖父母もお孫さんのため、良かれと思っての愛情から

 

支援級を薦めていることは忘れないようにしましょう。

 

子どもと祖父母との人間関係、どちらを優先するか、当然、子どもの未来のためです。

 

無理してレベルのあっていない場に入れて、自信喪失したり、出来ることも見につかなかったりすることのないように…

 

この記事を支援級、支援学校に当てはめてみてください。同じことだと思います。

 

とても参考になります。

 

レベルの高い人からいい刺激を受けるわけではないのです。

 

 

 

ダイレクトメッセージではなく、コメント欄にご相談、ご質問頂きましたら

 

ブログ内でお答えしますね

 

成りすまし防止のためコメント欄に返信の形はとらないようにしております