毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

【コメント頂きました】

 

我が子は現在4歳半の知的障害を伴う自閉症であり

 

昨年療育手帳の取得をしてギリギリで中度判定だったのですが

 

これで中度なのか疑問に思い、再判定を行った結果は親の見立て通り重度判定となりました。

 

就学も悩むことなく特別支援学校に通わせようと思っています。

 

それぞれ当事者にしか分からない悩みでありますが、

 

どうしても小学校受験しようとしている人々を見ていると進路が選べて贅沢な悩みに見えてしまいます。

 

療育にも相談支援にも繋がることができて

 

支援のありがたみを感じているのですが

 

受験で悩んでいる方の話を聞いてしまうと、つい受験できるだけありがたいと思いなよって思ってしまいます。。

 

定型発達の子のを持つ友人から悩みとしてメッセージで

 

「最近、生意気になってきて精神が破壊されそう」

 

って連絡が来ましたが

 

共感できなくてつい心の中で「話せるだけ楽しくてありがたいと思いなよ」と思ってしまい

 

とうとう連絡を返すことができずに

 

心の中で孤立を深めています。

 

みんな悩みはそれぞれなのでしょうけど

 

比べる病から抜け出すのにはなかなか出口が見つからなさそうです。

 

【立石より】

 

大共感です。

 

特にここ

「最近、生意気になってきて精神が破壊されそう」って連絡が来ましたが

 

共感できなくてつい心の中で「話せるだけ楽しくてありがたいと思いなよ」と思ってしまい

 

周りが受験のことで盛り上がってるとき

 

嫌々期の話で盛り上がっているとき

 

私も完全に孤立無援状態となり

 

心が苦しくなりました。

 

ゲロはを吐きそうになりました。

 

あるあるです。

 

こんな子を育ててみいや!

 

と思いました
ダウン