毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

私は偏頭痛もちなので、月一回の新薬、エムガルデイという自己注射をしている(片頭痛の予防薬)
 

 

それでも、週に1回くらいは頭痛に悩まされる。

 

そんなとき、ロキソニンやレイボー(片頭痛の頓服薬)を飲むかどうか悩む。

 

薬なしで気合で治そうと思ったり

 

薬物乱用頭痛(薬を飲みすぎて耐性が出来てしまい効かなくなること)になるのが怖いからだ。

 

でも、頭痛外来の医師によると、月10日以上飲む場合を薬物乱用頭痛といって、それ以下だと大丈夫だということ

 

週に1回だったら、月にして4回だからドンドン飲めばいいのだ。

 

それよりも、頭痛がマックスになって飲んでも鎮痛薬が利かなくなるので、「ああ、少し痛いな」というタイミングで飲めばいいらしい

 

前置きが長くなったが、睡眠薬も同様だ。

 

布団に入って「ああ、眠れない、眠れない」ともがきながら、遅い時間になって結局、飲む羽目になるくらいだったら

 

「明日は大事な仕事で今日は緊張で眠れなそうだ」と思ったら、トットと飲めばいいんだ!



 

睡眠薬を飲むか、飲まざるんべきか

 

それにこだわっていること自体がいけないんだ。