毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

こんなニュースがあった。

 

【札幌市立小、特別支援学級児童に転校促す文書 「命の安全、保証できない」】

ダウン

札幌市立小学校に通う特別支援学級児の保護者に渡された文書

 

札幌市立小学校の特別支援学級に通っていた4年の女子児童(10)が年度末の3月、新年度に教員の数が減るため「命の安全を保障することができません」(原文ママ)

 

と同校から文書で転校を促され、実際に7月に市内の道立特別支援学校に転校していたことが3日、分かった。

 

学校側は「適切な表現でなかった」と保護者に謝罪した。

 

【立石が、ふと思ったこと】

 

命の保障が出来ないほど、支援学級にいられる子ではなかったのかもしれない。

 

息子が支援級にいた頃もいたよ、そんな子が…いた。

 

支援級には知能指数が境界型知能の子(80程度)の子もいて、そこに測定不可能なくらいの(知能指数20以下)がいて

 

消しゴムを食べたり

 

排泄の自立が出来ておらず、自分の便をなすりつけたり

 

すきを見て逃亡したり

 

人員配置的にそういう子にマンツーで支援級ではつきっきりになれないことも現実ある。

 

それでも、親御さんが頑として動かなかったら

 

「命の保障まで出来ない」という言い方になってしまったのではないかな?

 

 

 

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

質問があればお寄せくださいね