毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

昨日、いつもの料理教室に行った。

 

 

私が咳をしてしまった。(私の咳に対してパニックを起こす)

 

地雷を踏んでしまった。

 

それまではおとなしく参加していたのに、スイッチが入ってしまい、私への咳の追及が始まった。(動画添付)

 

当然、周りの人はびっくりする(昨日はひとテーブルで5人のメンバーだった)

 

私が無視を決め込むとドンドンエスカレートしてきて

 

「お母さん、怒ってる!?お母さん怒ってる!?」を大声で連呼しはじめた。

 

すると、店長さんみたいな上の人がやってきて

 

「どうしたんですか?ここは料理教室だから、料理に集中しようね」と軽く注意した。

 

すると、プライドが傷つけられたのか(息子には社会人として働けているという、変なプライドがある)

 

包丁を片付けるとき、投げるようにして包丁を叩きつけた。

 

当然、周りは凍り付いた。

 

私は退席させようとして、待合室に連れて行こうとしたが頑として動かない。

 

幼児だったら抱えることが出来るけど、70キロ近くある大人だから無理なのだ。

 

息子はそんな態度をとって周りに迷惑かけてるのに、変なプライドがあって動こうとしない。

 

全く自覚がない!!

 

私は息子に対して怒りがこみあげてきて切れそうになったけど、それを顔に出すことを必死に抑えて

 

やっとのことで、待合室に連れて行き、静かな口調で息子に

 

「家ではいいけれど、外で自分の感情をコントロールできないんだったら困ったね。

 

これから週末、一人でトイレの便器散策にも行けなくなるね(息子は便器が大好きで便器の撮影が趣味)

 

どうしようか」と伝えた。

 

すると、「頑張る!」という。

 

そして、テーブルに戻ったんだけど、心に思っていることを吹き出しのように言葉に出し始めた。

 

「もし、トイレ散策に行けなかったら、自殺する!自殺する!」と…

 

私がそばにいることがいけないと思って、洗い場に行き、食器を洗った。

 

それでも、ずっと言い続けてた。

 

本当は途中で帰った方がよかったんだけど…

 

変なプライドのある息子の腕をつかんで引きずりだしたら

 

火に油でもっと大変なことになるのは今までの経験で目に見えてた。

仮に無理やり連れて帰ったら、料理教室の最寄り駅の新橋でホームから飛び降りるなどするかもしれないと思ったので…

 

だから、最後までいるしかなかった。

 

 

昔、水泳教室でコーチに怒鳴られてパニックを起こし、プールの窓や壁を破壊し、他人の車を蹴り、退会することになった。

ダウン

 

そんなことも私の脳裏によみがえり、私は気分が鬱になった。

 

やはり、あまり成長してないな…と思った。

 

 

 

 

 

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

質問があればお寄せくださいね