毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

質問を頂きました飛び出すハート

 

【質問】

 

自分の子供が定型発達の子供を他害してしまった場合どうやって指導しましたか?
 

知的障害があるので、自分が他害したという意識がないんです。
 

久々にかなり落ち込みました

 

【立石より】

 

息子は自傷や物に当たることはありますが

 

人に向かっての他害はありませんので、正しいお答えは難しいのですが

 

他害したとき叱ったり、注意するのは後の祭り状態で、対処療法になってしまうと思います。

 

他害をする前に何か原因があるので、それを見つけて取り除くことで、他害防止になると思います。

 

こちらも参考にしてください

 

 

YouTubeやってます

 

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

質問があればお寄せくださいね