毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

昨日の講演後、次の質問を受けた

 

 

【質問】

 

4歳の子、YouTubeの時間は一時間と決めているのに約束を守らない。

 

取り上げたら癇癪を起します。どうしたらよいですか?

 

【立石のお答え】

 

取り上げられて癇癪を起すのは子どもの自然の姿です。

 

もし、素直にしていたら、それはそれで心配です。

 

それから、幼児はまだ時計が読めないので時間の感覚がありません。

 

一時間と言う曖昧な伝え方ではなく

 

「あと一回、見たらおしまい」とか「この番組見たらおしまい」と言った方が子どもにはわかりやすいです。

 

更に見せる前に本人に

 

「今日はどれとどれを見たらおしまいにする?」「今日は2回見る?3回見る」と決めさせれば良いと思います。

 

親から一方的に押し付けられたルールより、自分で選択したルールの方が守りやすいからです。

 

 

この回答をして自閉症の息子のことを思い出した。

 

同じ衣服にこだわる息子は衣替えのときにパニックを起こしていた。

 

「もう夏だから半袖にしなさい」

 

「暑くなったから半袖にしなさい」と言っても言うことを聞かなかった。

 

こだわりがあるのだ。

 

それと、私の伝え方が曖昧だったのだ。

 

気温の数字がわかるようになってからは「25度以上は半袖、24度以下は長袖」と伝えたら、受け入れてくれた

 

先のYouTubeの視聴時間の伝え方と同じだね。

 

で詳しく語ってます。

 

 

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ