毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

これ前に書いたものですが、載せるねメモ

ダウン

息子が特別支援高等部の頃の話です。血が滲むくらい手足の爪をむしっていたので

 

「黴菌が入るから、止めなさい!」と注意しました。

 

私の言葉でパニックを起こしてしまいました。

 

パニックを起こしつつも自閉症の特性なのか、決まった時刻19時46分になったら

 

マンション地下にあるゴミ捨て場に、ゴミを捨てに玄関から出て行きました。

 

(私の住むマンションはいつでも捨ててよいことになっています)

 

いつもなら1分くらいで戻ってくるのに、いつまで経っても帰ってきません。

 

しばらくして管理人室から

 

「息子さんが、マンション共用部の壁を壊しました!」と連絡がありました。

 

タイミングの悪いことに、壁を叩いているとき、他の住人と出くわしてしまったそうで苦情も出てしまったらしいのです。

 

息子の障害のことは入居したときから管理会社に伝えていました。

 

管理人さんは苦情が出たとき、その住人に私の代わりに息子の障害のことを説明してくれたようです。

 

クレームを言ってきた方には私からも後に謝罪しました。

 

でも、こういうことが起こると酷く疲れます。

 

「なんで、暴れるの!」と頭にきてしまい、私の方が暴れたくなります。

 

ところが、翌日、学校からの連絡帳を見たら職業訓練のための“身だしなみチェック”の項目があり

 

そこに「爪は短くする」と書いてありました。

 

これで爪をむしっていたのです。ちゃんと理由があったのです。

 

■学校とのやりとり

 

翌日、担任に

 

「学校からの指示をきちんと守って、爪を短くしようとしていますが

 

手も足の爪も毎日むしっています。先生からやりすぎであることを、うまく伝えてくださいませんか?」

 

と電話をしました。

 

すると、担任から

 

「『○○㎜は残す』とか『○○㎜になったら切る』では曖昧でわかりにくいので

 

学校に爪切を持ってきて、毎月10日・20日・30日に切る方法ではどうでしょうか」

 

と提案がありました。

 

更に帰宅後、連絡帳を開くと「昼休みに爪切りをしました。まだ自分では切らず、私とご本人とで切りました。

 

切る必要のない爪の長さも確認しました。繰り返し練習することで自分で切らなくてもよい長さがわかると思います。」

 

と書いてありました。

 

人の行動には必ず理由があります。頭ごなしに注意しないで「なぜそれをするのか」を考えなくてはなりません。

 

「私はまだまだ自閉症の子を育てる親としての修行が足りないな!」と反省しました。

 

YouTubeやってます飛び出すハート(水・土の20時30分に更新してるよ)

ダウン

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ