毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

こちらのブログにコメント頂きました

 

 

以前、駅周辺でヘルプマークを狙ったキャッチセールがあるので気をつけてくださいという連絡が、学校と放課後ディサービスからありました。

 

名前や住所を書かされたようです。

 

事務所まで連れて行かれた生徒さんもいたと放課後ディサービスのスタッフさんから聞きました。

 

18才になると成人になり、契約解除などできないので、大変な事になります。

 

世の中そんなに優しくないですね。

 

いじめや差別もなくならないし。

 

知らない人について行かない、名前や住所を聞かれても書かない、言わないと教えていくしかないです。

 

息子のリュックには、ヘルプマークをつけていますが、

 

どのような障害があるかは、周りの人から見たら分からないです。

 

なので、電車に乗っていた時に、席を譲ってくれた方がいました。

 

「知的を伴う自閉症で、言葉が出ませんので、困っていたら助けていただけると助かります。」とヘルプマークに

 

シールを貼った方が良いのかなぁ~と思いますが、

 

公共機関は、保護者と一緒の利用なので今は何も記載せずにいます。

 

反対にヘルプマークを悪用する方もいると聞いたことがあります。

 

何の障害もないのに、優先座席に座りたいために

 

ヘルプマークをもらってつける方もいるようです。

 

市役所でヘルプマークをもらいに行きましたが、

 

療育手帳や障害を証明するものを提示する必要がありませんでした。

 

簡単に誰にでも手に入れることができるから、悪用する人も出てくるんでしょうね。

 

YouTubeやってます飛び出すハート(水・土の20時30分に更新してるよ)

ダウン

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ