質問を頂いたのでお答えしますねラブラブ
 
【質問】
 

立石さんの息子さん、社会保険とか会社ではいっているんですか?

 

愛の手帳(療育手帳)があるから、配慮されたりするんですか?

 

【立石より】

 

社会保険はアルバイトでも、一定金額以上の報酬が発生すると会社はバイトでも社会保険料を払わなくてはならない決まりになっているので、入っています。

 

(息子はアルバイトという形の雇用です。支援学校高等部卒業しても最初の1~2年はバイトという形で、その後の状態見て正社員への雇用になります)

 

それから配慮ですが、療育手帳がなくても受給者証を使って就労継続支援事業所に通い、そこから就職したので、当然、配慮されます。

 

就労継続支援制度を使って、毎月、会社の人事の人と就労移行支援事業所の職員が息子のフォローをどうするか話し合っていますよ。

 

そう言う意味では特別支援学校高等部を卒業してすぐに就職しないで、就労移行支援事業所に行った方がいいと私は思います。

 

YouTubeやってます飛び出すハート

 

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ