毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

知的障害者の外出支援のヘルパーの資格って、誰でも3日間の研修を受ければ取れる。

 

つまり、出席日数こなしていれば取れるのだ。

 

3日間、ずっと居眠りしてても取れる

 

費用もテキスト代1000円のみ

 

これって、良くないと思う。

 

というのは…

 

私が5年前にとったとき、最終日の質疑応答の時間でずっと居眠りしてたオッサンが

 

「発達障害者は精神障害者なんですね」と質問した。

 

確かに発達障害は手帳の部類だと、精神障害者福祉手帳を持つことになるのだが(知的障害があれば療育手帳)

 

そのオッサンは「発達障害=精神障害か?」という馬鹿な質問をしたのだ。

 

それでも、ガイドヘルパーの資格がとれる。

 

前に一緒になったヘルパーが「ダウン症と自閉症の違いがわからない」という質問を私に投げかけてきた。

 

「ええええ!!!」っと思ったが

 

私は「ダウン症は染色体異常で21番目の染色体が3本、自閉症は染色体どうこうではなく、脳の機能障害、どちらも生まれつきのものだけれどもね」と説明した。

 

自閉症スペクトラム支援士の資格など、教員免許や実務経験の証明書と最後に結構難しい試験があり、これに合格しないと取れない。

 

それに比べて、移動支援の資格は簡単にとれる。

 

まあ、ハードルを高くしてしまうとヘルパー不足になってしまうから、簡単にとれるようになってるのかもしれないね。

 

ただ、実際、簡単に資格でも、自閉症の人の外出支援の経験を積むうちに、スキルは自然とアップしていくから、それでもいいのかもね。

 

YouTubeやってます飛び出すハート(水・土の20時30分に更新してるよ)

ダウン

 

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ