毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

こちらの動画にコメント頂きました飛び出すハート

ダウン

 

まだ発達障害という言葉はギリギリ存在しませんでしたが、うつ、双極、知的障害、統合失調症のほか

 

パーソナリティ障害や解離性同一性障害、強迫性障害

 

摂食障害、愛着障害(多くが被虐待児)など、実に様々な子がいました

 

中には親が子の暴れる理由が理解出来ず、手がつけられないという理由で自宅から入院し

 

症状が落ち着いて退院することになったものの「施設行くことになっちゃった」と

 

外来で会った時に話してくれた同い年の子もいました

 

今思えば何故この子達が?

 

と思うような子ばかりでした。

 

様々な課題を抱え、精神的に非常に不安定なものの

 

社会性は比較的あるし、素直で優しい(知的障害の子は病棟には少なかったです)

 

しかし施設育ちで退院後も施設、自宅へ退院がそれぞれ3割ずつ

 

入院したまま成人となり大人の病棟へ行く子

 

自宅から入院し退院後施設入所という子が2割ずつと、かなりその後が分かれました

 

これでわかりますが、当時見ただけでも家庭に戻れる子は3割ほどなんですよ。

 

親が一度も来ないまま、施設行きになった子もいます

 

その子達が何故そういう行動を起こすのか。そ

 

こを知ろうとしない親御さんは多かったように思います

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ