毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

自分の躾の仕方、育て方のせいではないとわかり、ホッとする

 

ということがあげられるんだけど

 

逆に診断を受けて更に落ち込む人がいる。

 

私が思う最大のメリットは

 

医師のお墨付きが得られるので、幼稚園、保育園、小学校に支援を求めやすくなるということ

 

例えば

 

「気が散りやすいので席は窓側ではなく、壁側にしてください」

 

とか

 

「音楽を鳴らすときは

 

『今から音楽流すよ』と伝えてください。

 

いきなりボリュームを上げないで徐々に上げてください」

 

「多少、立ち歩いても多めに見てください」

 

「予定変更は事前に伝えてください」

 

これらのことを医師のお墨付きがなく、親の意見や希望として伝えると

 

「あなたのお子さんだけ特別扱いは出来ません」と突き返されてしまうこともある。

 

あからさまな態度はとられなかったとしても、心の中ではそう思われてしまっているかもしれない。

 

モンスターペアレンツと思われる可能性もある。

 

でも、親の希望ではなく

 

「医師からそのように言われています」と言ったら、要望を受け入れてくれることもある。

 

息子の場合は入園したとき診断を受けていなかったんだけど

 

入園して1か月後、いよいよ様子が怪しくなってきて、診断を受けた。

 

だから、私の希望ではなく医師の言葉として伝えたら、聞いてくれた。

 

でも、医師の診断書というお墨付きがあれば、障害者差別解消法により幼稚園、保育園、学校側に合理的配慮も求めやすくなる。

 

それが診断を受けるメリットだと思う。

 

YouTubeやってるよ馬

 

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ