毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

将来の一人暮らしのために

(本人はグループホームではなく、一人暮らしを望んでいる)

 

夕飯後、台所の床を拭く家事をやらせてる。

 

昨日はトイレの動画編集を先にやりたかったらしく、床拭きを後回しにしていた。

 

(自閉症にしては時間厳守するのに、こういうことは珍しい)

 

私はつい

 

「床拭きまだやらないの?」とか「床拭きするの忘れてない?」と言いそうになったが、やめておいた。

 

このように本人を否定する言葉を言ってしまうと切れるのでÑG

 

あやうく地雷を踏みそうになった不安

 

そこで次のように言ってみた。

 

「トイレの編集で忙しそうだから、お母さんが今日は床拭きしようか?

 

すると、穏やかな声で

 

「僕がやる」と答えた。

 

セーフ!

 

(追記)

 

グループホームに籍を置きながら、ホームの世話人に一日一回来てもらい、夕食はホームで食べて、寝るのは一人暮らしの家という「サテライト方式 2年限定」という制度がある。

 

 

これを2年に限定しない要望を手をつなぐ親の会が出しているらしい。

 

私は今住んでいる家でこれをやってほしいと願う。

 

YouTubeやってるよラブラブ

ダウン

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ