毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

質問頂きました飛び出すハート

 

【質問】

 

特別支援学校では偏食のある子の給食はどうしていますか?

 

重度だとクリーム状のものしか食べられないとかあるそうなのですが

 

そういう子の対応どうしているのでしょうか?

 

【立石より】

 

私が特別支援学校の実習生だった頃は(1995年)最重度の子で嚥下障害のある子には

 

刻み食やクリーム状のものが給食には出されていましたが

 

自閉症で偏食が学校で出る子はいなかったので

 

同じものをみんな食べていました。

 

息子もそうなのですが…

 

「学校の給食は完食するルール、家では食べられないものは食べない」

 

というマイルールがあったようで、家では超偏食でも学校では全部食べてました。

 

今の学校で給食が偏食により食べられない子どもに対して、どう対応しているのかは

 

担任次第なのではないでしょうか。

 

厳しい担任だと食べるものを少しでも増やそうとしますし

 

そうではない担任だと強制しないという感じなのではないでしょうか。

 

YouTubeやってるよラブラブ

 

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ