毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

前にも書いたことあるんだけど、また書かせてください不安

 

ママ友の子どもが障害児だった場合

 

「どう接したらよいかわからない」と悩む人も多いだろう。

 

■言われて不快だったこと

 

「病気、治るんでしょ」

 

自閉症は病気ではなく、生まれつきの脳の障害なのに「病気」とか「症状」と言われると嫌な気分になった。

 

病気という言葉は「治療すれば治る」というニュアンスが含まれる。

 

療育訓練により、多少社会性は付くかもしれないが、根っこは変わらない。

 

それどころか、健常児に近づける療育は二次障害を起こす!

 

発達ナビ記事「療育はほどほどに」

ダウン

https://h-navi.jp/column/article/35026805/preview

 

小学生になっても高校生になっても、お爺さんになってもお婆さんになっても

 

自閉症として生きて行き、墓石の下に眠っても自閉症だ。

 

「自閉症」とか「発達障害」と言ってほしかった。

 

YouTubeやってます飛び出すハート

 

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ