ダウン

 

ひーぼんママの動画見て

 

言葉の発達について

 

動画内のひなちゃんの言葉に多くのヒントがあるように思う。

 

 

ひなちゃんは3歳半の知的障害のある自閉症

 

言葉は「救急車」などの独り言のみ

 

ところが、ここで自分が見たかった動画について

 

「ゲロゲロゲロゲロ クワクワクワ」と叫んだ。

 

そして、ママは「それが見たかったんだ」と気づいて対応した。

 

きっと、ひなちゃんは「人に要求をするのには、言葉を使えばいいんだ」って、この瞬間にわかったと思う。

 

単語の訓練しても、オウム返しが増える一方で意味がない。

 

でも、言葉を使えば人が動いてくれる。

 

自分の要求が通るという体験をすることで、本当の意味の会話もできるようになる。

 

きっと、ひなちゃんは、これから爆発的に言葉が増えると思う。

 

言葉については前に書いたよ

 

 

 

 

質問があったら、コメント欄に書いてね。

 

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑