毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

前にやってたオフィシャルサイトのブログで書いたこと

 

長いので朝と昼の2回に分けて投稿するね。

 

■エスカレーター式で行けた

 

保育園卒園後

 

小学校から義務教育が始まってからは黙っていても

 

 

小学校→中学校→そして受験をすることもなく“特別支援学校高等部”

 

に自動的に行けた。

 

役所から時期になると通知が来て親がせっつかれる。

 

有難いことだ。

 

けれども、18歳になったら卒業後の進路先を親が子どもの能力や適性を見極めて考えなくてはならなかった。

 

もちろん“特別支援学校”に在籍しれば、進路担当の先生がいて手厚くアドバイスはしてくれるが。

 

(写真は学校で接客訓練を受けている様子)

 

学校の訓練はこちらに書いています 

 

 

■卒業後の進路

 

特別支援学校卒業後の進路は次のようになっている。

 

生活介護 

常に支援が必要な人に対して社会生活能力を向上するための場

 

就労継続支援B型

一般就労が困難な人が働く作業所。工賃として支給される。

 

就労継続支援A型

事業所から雇用される。最低賃金が保証される。

 

就労移行支援

一般就労を目指す就労訓練の場。2年間限定

 

一般就労

法定雇用率による障害者枠で就労

 

■見れば見るほど迷う

 

学校だけに丸投げしないで、私も足しげく見学しまくってたが

 

不動産と同じで、見れば見るほど

 

「あっちがいい、いやこっちの方がいいかな」となってしまい

 

決められなくなり袋小路に入ってしまった。

 

本日の12時に続く馬

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑