毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

ご質問を頂きましたのでお答えしますねラブラブ

 

【質問】

 

立石さんは今後、お子さんが完全に一人暮らしを想定しているのですか?

 

軽度ですが停電の時など考えると一人暮らし怖いです。

 

【立石より】

 

はい、そうです。

 

一人暮らしを考えています。

 

以前はグループホームを自分で立てる計画をしていましたが

 

同居するメンバーを大家になったとき私が選べるわけではないので(運営法人である社福がメンバーを決めます)いろいろ考えて止めました。

 

息子は一人が好きなので、共同生活は無理かと

 

ただ、今は完全に風呂もトイレも自分の部屋についていて、食事も自分の部屋でするグループホームも自閉症の人たちのことを考えて出来つつありますが…・

 

一人暮らしにチャレンジさせようと思っています。

 

それから、サテライト方式というのをご存知ですか?

 

一人暮らしをしながら、グループホームに属しているという制度です。

 

グループホームの世話人が巡回してくれます。

 

夕飯もグループホームで食べて、一人暮らしの家に帰るやり方です。

 

ただ、今は2年限定の通過型です。

 

手をつなぐ親の会が国に通過型を廃止し、ずっとこの制度を利用できるように要望を出しているようです。

 

サテライト方式はこちら

 

 

 

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑