毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

昔、独り身だったころ、友達の結婚式に行って、祝福できなかった。

 

不妊治療でつらかった頃、友達の出産を祝福できなかった。

 

挙句の果てに「離婚すればいいのに」とか「流れればいいのに」とか悪魔の声が私に囁いた。

 

そして、そう思う自分を「なんてひどい人間なんだ」と責め、ますます自己嫌悪に陥った。

 

そういう人、こうやって言葉には出さないけれど、いると思う。

 

自分が不幸だと思っているとき、人の幸せを祝福できないのは人間の自然の感情だと思う。

 

だから、それを否定してはならない。

 

湧き上がってくる感情はそのままほっておけばいい。

 

やってはいけないことは

 

「人の幸せを喜べない私はダメ人間だ」とか

 

「友達の結婚や出産を祝福してあげるのが、まっとうな人間のあるべき姿」の

 

「○○するべき」のべき思考を自分に押し付けること、これはしてはならない。

 

完璧主義の人

 

全か無か思考の人

 

0点か100点か思考の人

 

が陥りやすい。

 

喜べない自分の感情をあるがまま受け入れるだけでよいのだ。それ以降の上記は不必要だ。

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑