毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

明日の夕方、鬱っぽくなっている知り合いの家に息子と一緒に尋ねる予定が入った。

 

(昔は大変だったけど、急な予定変更にもうパニックは起こさない)

 

「○○さん、鬱になってしまって具合が悪いから、行くことにしたよ」と伝えたら

 

「葬儀はいつ?葬儀になったら僕も行く?

 

だって叫び叫び叫び叫び

 

私は

 

「具合が悪いのは身体でなくて、心だから、死ぬことはないから、葬儀なんて言葉、本人の前で言ってはダメだよ」と伝えた。

 

前に参加した祖父の葬儀が凄く印象に残ってるんだね!

具合悪い→死ぬ→葬儀

と思考がパターン化してるみたい。

 

葬式ではなく、葬儀という言葉を使うのも面白いね。

 

自分に言葉のよる自傷をするとき「自殺してやる、僕の葬儀になる」と叫ぶこともある。

 

言葉による自傷は前に書いたよ。

ダウン

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑