口頭で質問受けましたのでお答えしますねラブラブ

 

【質問】

 

オムツはいつ外れましたか?

 

どうやって外しましたか。方法を教えてください。

 

【立石より】

 

息子のオムツが外れたのは、小学校に上がる直前の年長のときです。

 

3歳の頃、発達外来の主治医にオムツがなかなか取れないことを相談したら

 

「全体の発達が遅れているし、自閉症なんだから、オムツだけにスポットを当てないでください。

 

仮にオムツが外れたとしても、息子さんは、オムツがとれただけの赤ちゃんですから

 

排尿の自立は全体の発達の過程で行われます。」

 

と言われてしまいました。

 

歯に衣着ずに物言う主治医でしたが、本当にその通りなのです。

 

その言葉は目から鱗で、それからはオムツにスポットを当てるのを止めました。

 

自然に6歳のとき、たった2~3日で取れました。

 

(おしっこが溜まったタイミングで便器に座らせたら、短期間でトイレでおしっこするようになりました)

 

参考にしてくださいね。

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

毎日、朝7時、昼12時、夜8時に更新してます時計

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑