毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

発達ナビにコラム書いてます

ダウン

 

「PTAの役員が回ってきたら嫌だ」と感じる人も多いでしょう。けれども、発達に課題のある子を抱えて居る場合、やっておいた方がよいと私は思います。

 

■その理由

 

・用事がなくても、堂々と学校に出入りできる!

  

子どものことで相談があったとき、先生に度々電話したり、個人面談をお願いするのも、忙しい先生のことを考えると気が引ける。

 

でも、役員をやっていたら、自然に先生と話す機会も増えるので、そのとき相談事を持ちかけることも可能である。

 

・授業参観でなくても、子どもの様子を見ることができる

 

学校に堂々と出入りできるので、係の打合せのとき、教室を覗き子どもの様子を見ることが出来る。

 

・他の保護者から感謝される

 

係や役員決めのときはお通夜のように、皆、下を向いている。

 

やりたくないからと保護者会を欠席しようものなら、欠席裁判で休んだ人が一番大変な係を回されてしまうことも実際ある。

 

でも、立候補したら「いやな役割を受けてくれてありがとう」とみんなから感謝される。

 

通常級にいた場合、自然と他の保護者と話す機会も増え、子どものことを理解してもらえる機会も増える。

 

■私の場合

 

息子は支援学校(小1・2)と支援級(小3~)にいたので、クラスの人数も5~8名でした。

 

ですから、2年に一度くらいは役割が回ってきました。他の保護者と親しくなれて子育ての悩みも共有できたのでよかったです。

 

■任意

 

PTAは強制ではなく、加入するかしないかは実は任意なのです。

 

ですから、入らなくてもお咎めを受けることはありません。

 

私の周りでも実際、周りでも入っていない保護者が何人かいました。

 

理由は、「忙しいから、係が回ってくるのが嫌だから」です。

 

でも、PTAで主催する障害福祉の講演会や地域の行事などのお知らせが、加入していない人には知らされることはありません。

 

そうすると、発達に課題を抱えて居るのに、我が子が様々なチャンスを逃すことになってしまいます。

 

以前、係をやったときバザーの焼きそばを太麺にするか普通麺にするか30分も意見が交わされ、嫌になってしまったことがありました。

 

ですから、PTAの係をやっても負担にならないように、打合せはズームを用いたり、会議が長引かない工夫が必要なのかもしれませんね。

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑