毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

厳密に言えば敬語は

 

丁寧語(ですます調)

 

尊敬語(相手を敬う言い方)

 

謙譲語(自分をへりくだって、相手を上げる言い方)

 

があるから、丁寧語しか使えない息子は敬語を使えるわけではないけど



ともかく、誰に対しても「ですます調」を使う。

 

昨日もそうだった。

 

息子は5歳になって初めて言葉がでたんだけど

 

丁寧語を使う。

 

この動画でもそうだね。

 

ひーぼんママのお宅にお邪魔したとき、猫にまで丁寧語使ってる。

ダウン

 

このことを当時の主治医の宮尾益知先生に

 

「こうやって誰にでも丁寧語使うこと自体、自閉症の特徴だね。相手によって言い方を変えることが出来ないからね」

 

と言われた。

 

ズバズバと歯に衣着せず言う宮尾先生だった。

 

でも、成人して丁寧語を使えることが今は「とても礼儀正しい」なんて言われてしまって、役に立ってるよ。

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑