毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

こんな記事見つけたよラブラブ

ダウン

 

【抜粋】

 

本来、発達障害と診断できるのは、免許を持った医師だけです。

 

しかし最近は普段、子どもを見てくれている保育士さんや幼稚園の先生、学校の先生から「発達障害では」と、「プレ診断」を受けるケースが多くあります。

 

このケースも、発達障害もどきのひとつと本書では定義します。

 

特別支援教育の必要性が世の中に広まり、特に保育園や幼稚園、学校現場では発達障害に関する研修も充実し、多くの方が発達障害の知識を持つようになりました。

 

その結果、このケースは増えているように感じます。

 

ただ、親御さんに「発達障害かもしれません」と伝えることについては、先生たちも悩み考えての結果です。

 

子どもにむやみやたらに悪いレッテルをはりたいわけでなく、「可能性がある」と伝えることで

 

子どもの暮らしをよいものにしたい、必要であれば医師のもとにつなげたいと思ってのことです。

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑