毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

前に記事に書いたこと載せとくねラブラブ

ダウン

「障害児は育てるのは、お金がかかるんではないか」と不安を持っている人はいませんか?

 

でも、そんなことありません。

 

“障害者であることを示す手帳”を申請すればむしろ経済的な援助を受けることができます。

 

■障害者手帳の種類

 

●身体障害者手帳

身体障害のある人が対象

 

●療育手帳

知的障害がある人が対象

 

●精神障害者保健福祉手帳

統合失調症、鬱病など精神疾患がある人が対象

 

■発達障害児が取れる手帳

 

知的遅れのないグレーゾーンと呼ばれる発達障害児は“療育手帳”を申請しても、受け取ることができません。

 

最近は診断書に社会適応の困難さが明記されていれば、知的遅れがなくても“精神障害者保健福祉手帳”が出る方向になりつつあります。

 

■知的遅れ、発達の遅れがある場合に取れる療育手帳

 

療育手帳とは知的障害者であることを証明する手帳です。

 

18歳未満であれば取ることができます。

 

自治体によって名称や対象知能指数は異なりますが、一般的にIQ(知能指数)70以下で交付されます。

 

東京都の場合は“愛の手帳”と呼び、1度(最重度)、2度(重度)、3度(中度)、4 度(軽度)と分類されています。

 

1度(最重度)・・・知能指数(IQ)がおおむね19以下

 

2度(重度)・・・知能指数(IQ)がおおむね20から34

 

3度(中度)・・・知能指数(IQ)がおおむね35から49

 

4 度(軽度)・・・知能指数(IQ)がおおむね50から70

 

 

■証明さえされれば経済的援助を受けられる

 

先輩ママから「手帳をできるだけ早く取りなさい。

 

この手帳を持っているのと持っていないのとは大違いなんだから」と言われました。

 

そして息 子は4歳になって手帳をとり3度の判定を受けました。
 

3歳から申請できますが、まだ、伸びる可能性を秘めたわが子に対して、 「障害者というレッテルを貼られたくない」と考えるママも多いようです。

 

でも、今、私が先輩ママになって言えることは、手帳を持っているデメ リットはないということです。

 

もし、あるとするならば「障害者と見られることが嫌だ」と思う親の気持ちの問題だけではないでしょうか。 

 

メリットはズバリ“経済的に援助を受けることができる”ことです。

 

・特別児童扶養手当

 

・障害者福祉手当

 

・障害基礎年金

 

・特別障害者手当

 

・交通費の減免

 

・所得税、住民税、相続税の税控除など税制上の優遇処置

 

障害児を抱える家族にとってお金はとても大事なものです。

 

 さらに「支援学校高等部に入学許可がおり職業訓練を受けることができ る」

「一般就労での障害者枠で雇用がされる」などです。

私も当初はこれを使って電車に乗ることに抵抗がありました。

 

でも、今はそれも慣れて堂々と見せています。

 

息子も「愛の手帳を忘れずに」と交通標語みたいにつぶやいて自分でカバンに入れています。

 

手帳がなければ福祉の恩恵を受けることはできません。

 

手帳はぶら下げて歩くわけではなく、必要時に提示するだけです。

 

ですから取れるものならば取っておいたほうがよいと私は思います。

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑