【質問】

 

こちらのブログに質問を頂きましたので載せますね。

 

 

支援級では毎年、教科書を配られましたが、全く使っていませんでした。

 

名前を書いておわりでした。

 

調理の本だけ使えるかと思いとっておきました。

 

授業はいつもプリントでした。

 

支援級で教科書使う学校があるのか知りませんが、インクルーシブだと皆同じ教科書なのでしょうか??

 

【立石より】

 

息子が小学校の頃は支援級には通常級と同じ教科書はありませんでした。

 

その代わり、教科書と同じくらいの予算でクラス担任が図鑑や絵本を選んで購入し、学期末に持ち帰ってきました。(もちろん、保護者負担なしの無料)

今はどうなっているのかわからないので

 

私の知人の知恵袋の支援学級の担任のそうくる先生に聞いてみました。

 

 

 

お答えです。

 

支援級でも通常級の教科書を使うことはありますが、その使い方をそれぞれ変えることもあります。

 

(タブレットを使う子や板書を写す子やら)

 

また、教科書を使う子もいれば、そうではない子もいます。(別途プリントを使うなど)

 

そのクラスのメンバー構成にもよります。

 

【立石より】

 

お子さんが教科書使わないのならば、それを配って終わりというのは変ですよね。

 

先に書いたように、17年前の話ですが、教科書は配られず代わりのものを先生が選んでくれていました。

 

中学の支援級では支援級用のこれを全員が使ってました。

 

 

 

(中学の支援級は支援級の中で能力別に4クラスに分かれてました。息子は最下位のクラスでこれを使っていました。

 

一番上のクラスは通常級の教科書を使って授業が行われていました)

 

一斉に配って名前を書いて終わりではなく、支援級なのですからきめ細かい対応をしてほしいですよね。

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

毎日、朝7時、昼12時、夜8時に更新してます時計

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑