毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

息子には食物アレルギーがある。

 

幼い頃は今よりもひどくって

 

牛乳タマゴが入ったものを誤って口にすると、アナフィラキシーショックを起こしてた。

 

そのために私は心臓がドキドキし、「ああ、死んでしまう」と思った。

 

そんな時、ふと思った。

 

「食物アレルギーでは死ぬことはあるけど、自閉症では死なない。

 

だから自閉症のことで悩んじゃダメなんだな」と自分に言い聞かせた。

 

食物アレルギーの子を持つ親の会の遠足に参加したとき、ある親御さんが

 

「うちの子は小麦アレルギーがひどくパン屋の前を通っただけで、粉を吸ってアナフィラキシーショックを起こすのよ」と言ってた。

 

命の危険に脅かされながら食事をする生活

 

自閉症では死なないけど、食物アレルギーでは死ぬ。

 

ただ、二次障害になって鬱になって発達障害の人が自殺することは多い。

 

そういう意味で自殺率は高い。

 

知人の子も窓から飛び降りて死んでしまった。

 

二次障害については、前に連載してます。

ダウン

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑