毎日、7時、12時、20時に更新してます時計

 

定型発達児向けにこんなコラム書いたことあるんだけど

 

 

 

【抜粋】

 

「子どもが失敗するのを見るのが耐えられない」

 

「子どもが大変な目に遭わないように」

 

「子どもに可哀想な思いをさせたくない」

 

「子どものために良かれと思って」

 

こんな思いが錯綜して過保護・過干渉が過ぎ、あれこれと世話を焼きすぎ

 

知らず知らずのうちに子どもの成長の芽を摘んでしまっているママがいます。

 

これらの行き過ぎたママは、子どもの頭上をパタパタと旋回するヘリコプターのようなので

 

それをうんと皮肉って“ヘリコプターペアレント”と呼びます。

 

更に、子どもが自分の力で困難を乗り越えて、歩き出そうとしているのに

 

「これは邪魔でしょ」「これは危ないから」と考えて

 

除雪車のように雪をかきわけ、子どもの通る道をならしていくので“スノープラウペアレント”と呼んだりするそうです。

 

ということなんだけど

 

発達障害児の子育てでは、大いにヘリコプターペアレンツになっていいと思うちょっと不満

 

元々、脳に障害があって生まれてきたんだし

 

失敗体験を繰り返すと二次障害になってしまうからねガーンガーンガーン

 

親が安心安全を確保してやらないと将来大変なことになるよ泣泣泣泣

 

連載で前に書いてるから、良かったら読んでねラブラブ

 

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑