【コメント】

 

長文失礼いたします。 

知的障害の無い発達障害のかたは、茨の道を歩んできて、

結婚してやっと幸せになるかと思いきや、家庭が崩壊して離婚してしまう方もいます。 
愛するパートナーが自分のせいで心を病んでしまうなんて最悪ですね。

私の夫は自己肯定感が低すぎて、「僕は疫病神だ」「周りを不幸にする」と言ったり、
お誕生日の日に「忌まわしい日だ」と言ったりします。

夫は一般雇用で働いていて、


ありとあらゆる方法を使い、めちゃくちゃ気を張って、命を削って仕事をして、やっと定型の人の「普通にやってる」レベルに到達するそうです。
(それでもミスは多い)

こうやって書いてると、大変な人生ですね。


発達障害について文句を言うのやめないとと思いました。

知的障害が無いと、よっぽど重症な二次障害を起こさないと障害者年金はもらえないみたいです。

 

【立石より】

 

子ども時代も大人時代も知的遅れのない発達障害の人は本当に大変です。

ちゃんと働けないからといって、障害基礎年金をもらえるわけでもないですし。
(精神疾患になってからしか、もらえない😢)

 

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きます。

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑