今は便器に強い関心を持ってる息子だか

 

 

4歳までは消火器に強い興味があった。

 

外出する度に町中の消火器を探しまわってた。

 

私も気付かなかったが結構、外に消火器はある。

 

バスには運転手席の脇にある。

 

地下鉄は壁に埋め込んである。

 

扉を押すとバタンと開き、消化器が登場する。

 

半蔵門線に乗っている時、火事でもないのに開けてしまい乗客に白い目で見られた

 

 

更に消火器にも様々なメーカーがある。

 

●宮田工業 (miyata)

●初田製作所(ハツタ)

●ヤマトプロテック(ヤマト)

●モリタ(モリタ)

●日本ドライケミカル (NDC)

●丸山製作所(マルヤマ)

●モリタユージー(旧・中央機器製作所→ユニチガード→ユージー)

●三津浜工業(ミツハマ)

●今枝製作所(イマエダ)

 

さて、保育士から「立石君が消火器の栓を抜きたがり困ってます」の呼び出しを受けて出向いた。

 

すると消火器には“引き抜く”と書いてあるではないかビックリマーク

 

「これが原因だビックリマーク」とわかった。

 

  

 

自閉症は比喩がわからない、字義通り受けとる。素直なんだ。

 

言葉の裏をかくことができないんだ。

 

対策としては「火事以外のときは見ているだけにして」と書いておいてもらったよ。

 

そしたら、触らなくなった。

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きます。

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑