熊本自身の10日前の4月4日、こんな事件が起こった。

 

熊本地震で、その後、ニュースで取り上げられることもなく、記憶に残っていない人も多いかもしれない。

 

■概要

 

山梨県韮崎市の住宅で起きた事件

 

母親の池田千夏は自宅で小学6年生の長男・池田雄生君をロープで絞殺。

 

「息子を殺した」と自ら110番。警察での取り調べに対して池「息子に発達障害があり、育児に悩んでいた」と供述した。

 

子どもが親を殺す事件もたびたび起こる。

 

子どもが生まれ愛おしい赤ちゃんを胸に抱いたとき、一体誰が「この子を私の手で殺す」「この子に殺される」そんな地獄の未来を想像するだろうか…

 

子育てってそれほど過酷なことなのかもしれない。

 

特に発達障害児を育てることは壮絶な毎日なんだ。

 

■これって他人事じゃあない

 

子殺しはあってはならないことだけれども、それに近い状態で苦しんでいる人は大勢いる。

 

さて、この殺人事件は虐待というカテゴリーには入らないかもしれない。

 

しかし、殺してしまったら虐待の最悪の結果だと思う。

 

発達障害児が虐待を受けている子どものパーセンテージは健常児のそれより高い。

 

定型発達児への虐待の10倍もあると聞いたことがある。

 

普通の子でも子育てって親の思い通りにはいかないのに、育てにくい発達障害児だったら尚更だ。

 

だから、虐待のパーセンテージが高くなるのも自然なことだと思う。

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きます。

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑