©今井久恵

 

こんな意見がありました不安

ダウン

一旦、通常学級の診断が下りると、年度の途中から特別支援に入ることはできません。

 

自治体によって異なりますよね。在住の自治体は、通級への移行は出来ないけれど、一般級や通級から特別支援級への移行は年度途中でも在籍校の校長の判断で可能です。

 

グレーゾーンのお子さん、知的か通級かの選択ではなく、情緒学級(LD、ADHD、ASDなど対応)が存在しますので、不安であればそちらに入級させるべきだと思います。

 

それと、学校の言い分として、残念ながら年度内での措置替えは難しいので、一旦、通常学級の診断が下りると、年度の途中から特別支援に入ることはできません。

 

これは、現場の教員の責任でもなく、校長の責任でもないです。

 

そして、そういった個別の支援が必要なお子さんに対応する支援員さんが配当されるのは年度当初です。

 

だからこそ、途中でやっぱり駄目だった。。。となる前に、保護者が、いろいろな関係機関に相談して、自分の子供にはどの学級が適切なのか深慮してから入学してほしいです。

 

途中から問題が発覚するお子さんのほとんどは、入学前の事情を隠している家庭が多いです。

 

【立石より】

 

年度の途中から支援級に移動、また通級制度の利用を希望して、検討され受け入れられることもあるけれど…

 

人員配置を学校側は組み直さなくてはならなくなるので、わかってるんだったら「取り合えず通常級に入れて、いよいよダメになったら支援級」は止めといた方がいいと思う。

 

こちらすごく参考になります。

ダウン

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。ブログ内でお答えさせて頂きます。

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑