こんなコメント、もらったよメモ

ダウン

公共物に落書きしてはいけない(しかし落書きされているのを見たり、大人が落書きしたのをニュースで見たりする)ということに今子供は引っ掛かるものがあるようで

 

じゃあ、なんでじぶんが落書きしてはいけないのか?

 

見つからないかもしれないではないか?

 

公共物は自分のものではないから書いてはいけないのか?

 

電車は公共物か?

 

会社(電車など)のものは公共物か?

 

海外では落書きされたまま電車は走っているが日本はなぜ消すのか?

 

自分のものは書いていい法律はないが、公共のものは書いてはいけない法律がある。

と、毎日禅問答のように喋っています。

 

公共物は自分のものではないことは分かっていますし、実際公共物にも自分のものにも落書きをしようとはしないので 社会の仕組みに気持ちが引っ掛かるだけかなと思いますが、

 

引っ掛かっている間はいつも苦しそうで緩められたらなぁと思います。

 

真面目力が強すぎる滝汗滝汗滝汗

 

融通をつけるとか、テキトーにするなど手抜きが出来ない自閉症の特性

 

息子も自分が忘れ物をするのが許せないみたいで、電車を降りてうちに取りに帰ってくる。

 

それにより遅刻することよりも忘れ物の方が気になるみたいえーえーえーえー

 

それから…

 

私が例えばゴミの分別など(ホッチキスを外さないで燃えるゴミに入れる等)テキトーにすると、それが許せないみたいで凄く怒るムキームキームキームキー

 

それから、移動支援の仕事で知的障害の成人の方と外出したとき、神社に賽銭箱があって、その中にテッシュが詰め込まれていたら

 

それが絶対に許せないみたいで、木の棒を探して、テッシュを取ろうとしてた。

 

賽銭泥棒と勘違いされるから、止めさせたけど、不満顔だったバイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

あるあるだよねラブラブ

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。ブログ内でお答えさせて頂きます。

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑