コラム公開されてますメモ

ダウン

保育園での虐待事件がニュースになっています。

 

「そんなことしていると赤ちゃん組にいってもらいますよ」

 

「そんなことするのはひよこ組(※0歳児クラス)だよ」

 

という声かけも虐待にあたると、ニュースで解説されていました。

 

赤ちゃんクラスやひよこ組の子どもに失礼じゃないか…と私は思ってしまいます。

 

私は以前、保育園で働いていました。

 

こういった声かけは、良く聞きました。

 

私自身も、学習塾を経営していたころ、「そんなことしていると小学生になれないよ」と年長児に言ったことがあります。

 

なかなか言うことを聞いてくれなかったときに、つい感情的になってしまったのです。

 

でも、子どもの方が上手で「義務教育だから自動的に小学生になれる」と言い返されてしまいました。

 

中略

 

ある人が言っていました。

 

特別支援学級の先生から「そんな体調悪いだとか言ってると、特別支援学校に行けと言われますよ?」と言われたと。

 

大人の障害者の場合、福祉事業所でこのように声をかけられたという話も聞きます。

 

「そんなことでは、一般就労は無理ですよ」

 

「B型の事業所に逆戻りになりますよ」

 

前者は追い詰めたり焦らせたりすることにも繋がるでしょう。

 

後者はB型事業所を侮辱しているように聞こえます。

 

親は事業所内で交わされる言葉を聞くことはできませんし、利用者であるわが子には障害があり「こんなこと言われた」と家族に報告できない場合も多々あります。

 

今回の事件をきっかけに、保育園では指針が示されつつあるようですが、障害福祉の領域でも見直してほしいと、障害がある子どもの親として強く感じました。

 

詳しくはこちら(無料で読めますよ)

ダウン

 

インスタライブします💛

 


そうくる先生は特別支援学級の担任をしています。


 

質問があればコメント欄でお寄せ下さいラブラブブログ内でお答えさせていただきますベル

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑