前に冊子に書いたこと、まんま載せるねメモ

ダウン

新型コロナウイルス感染予防のため手洗い、うがい、除菌の徹底の報道が否応なしに耳に入ってきます。

 

でも、それが過度になっている場合、もしかしたら強迫性障害なのかもしれません。私は23歳のときこの病にかかり、1年間精神科に入院していたことがあります。

 

息子は自閉症ですが、この病を患っていて今、治療中です。

 

 

強迫性障害とは、本人の意思と無関係に頭に浮かぶ、不快感や不安感を生じさせる“強迫観念”と、それを打ち消し振り払うために繰り返す“強迫行為”からなる病気です。

 

鍵を閉めたかどうか不安になり家に戻ることは誰でもあります。

 

でも、施錠を確認したのにもかかわらず、不安に襲われまた戻り、結局は外出ができなくなると日常生活が成り立たなくなります。

 

例えば不潔恐怖、洗っても洗ってもまだ、汚れているような気がして手洗いを止められません。

 

手を洗い終えても蛇口を触ることでまた汚れたと思い、永遠に手洗いが続きます。石鹸1個なくなるまで手洗いをし、手がボロボロになります。

 

ずっと身体を洗っているので風呂から何時間も出られない、また風呂場の蛇口に障ると汚染されたように感じ、結果風呂に入らなくなり却って不潔になってしまう等のおかしなことになるケースもあるようです。

 

それ以外にも

 

確認恐怖: ガスの元栓や鍵の締め忘れが不安になり、何度も戻って確認する

 

数症恐怖: 特定の数字を見聞きすることを異様に恐れ、外出がままならなくなる

 

加害恐怖: 運転中、人をひいてしまったのではないかと何度も車の下を確認する

 

疾病恐怖: 健康なのに病気の不安から逃れられず、受診を繰り返す

 

不完全恐怖: あるべきところに物を置かないと不安になる

 

醜貌恐怖: 自分の容姿が人に不快な思いをさせていると思い込む

 

不安を振り払うための強迫行為は不合理なものですが、それをやめるとまた不安や不快感が起こるため、なかなか止めることができません。

 

不潔恐怖の強迫性障害の患者さんは、今、かなり苦しんでいると思います。

 

自閉症の人は “同じことを繰り返す”という行動特性があり強迫性障害の症状と酷似しているので、見分けが難しいかもしれません。

 

■息子の病気に気付いたきっかけ

 

忘れ物恐怖により、カバンに入れたものを何度も出し入れし、確認しては不安になり…の繰り返しで、異常に準備に時間がかかっていました。

 

自閉症の息子のパターン化した行動はそれをしていると安心できて、居心地がよいようですが、強迫行為の場合は不安を取り除こうとすればするほど状態は悪化し、苦しい顔をしていました。

 

自身も罹患した経験があるのと、この表情の違いて私も気付くことができ、病院に連れて行きました。

 

自分ひとりの力で解決しようと思わないで、精神科の門を叩いて助けを求めてほしいと思います。

 

今の状況は強迫行為を社会全体が肯定してくれる状態になっています。

 

全世界で不潔恐怖の強迫性障害で苦しんでいる患者のためにも、何とか新型コロナが早くおさまってほしいと願っています。

 

質問があればコメント欄でお寄せ下さいラブラブブログ内でお答えさせていただきますベル

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑